ログイン ログイン

1年の計は元旦にあり 2013は「足場固めの年」

2013年10月25日

今年は年末年始の海外旅行先で食中毒になるなどトラブル続きで(^_^;)更新が遅れましたが恒例の「一年の計」をUPします。
みなさん、新年明けましておめでとうございます!実は実家の母親から「一年の計を書いてないよ」と言われて気付きました(^_^;) 見て下さっている方は何人いるのでしょうか・・・(結構いるのかな?) さて、今年の年末年始は家族でフィリピンのセブ島に旅行に行ってきました。しかしマンゴー食べ過ぎで食中毒となってしまい、2日の夜中から激しい腹痛と下痢に襲われてダウン。。。3日のフライトで戻って来るはずが起き上がれず、フライトをキャンセルしホテル延泊しました。ただ妻の頑張りもあって奇跡的に4日のフライトが取れて、なんとか戻ってきて一息ついた所です。 帰りにレンタカーを借りて成田山に寄るつもりが、帰国後レンタカー会社のカウンターで手続きする際に、なんと運転免許を家に忘れて来たことに気付き、敢えなく断念。。。2013年はダメダメなスタートです。 「一年の計」もついに9年目。あと1年で10年か・・・。早いもんです。毎年書いていますけども。また例により恒例の振り返りから。 2004年 : 「維持・収穫の年」 ○ 2005年 : 「変化の年」    ◎ 2006年 : 「維持・発展の年」 × 2007年 : 「蓄積の年」    ○ 2008年 : 「定着化の年」   △ 2009年 : 「組織化の年」   ◎ 2010年 : 「振り返りの年」  × 2011年 : 「成長の年」    ◎ 2012年 : 「飛躍の年」    ○ 昨年は、どうかなぁ・・・飛躍の年というテーマからすれば、確かに飛躍はしたと思います。でもそれ以上になんか犠牲にしたものが多かった1年という反省を込めて、「◎」じゃなくて「○」ですね。 もう少しカテゴリ別に振り返ってみたいと思います。 <会社関連> 会社は久々に大きく成長しました。ウェブラーニング関連の新事業もお客様やシステムベンダーの方々、社員など色々な方々の協力を得てなんとか立ち上がり軌道に乗りつつあります。英語登壇の仕事もこなし、国際事業部が立ち上がり、グローバル化に向けた第一歩を踏み出しました。売上も伸びたし人数も増えたし客数も増えたし。フロアも増床しました。「飛躍」という意味では文句なしに◎だったと思います。 ただ、これは今年のテーマに繋がってきますが、飛躍しすぎて地に足が着かなくなってきている感があります。まだ何とか地面を踏みしめてはいますが、このままの調子で飛躍してしまうと、何か両足とも浮き足だって変な所に飛んで行ってしまいそうな感じです。 懸案の書籍ですが、あの手この手で進めようとしましたが昨年は忙しすぎて全く進まず。。。英治出版の皆さん、本当に申し訳ありません。もう締切から2年近く遅れています。。。しかし年末年始、不退転の決意で執筆に取り組んでおり、最大の難関であった「課題を設定する」の章を何とか書き上げつつあります!この1月脱稿、4月には新刊として皆さんのお手元に届けられる目処が立ってきました。頑張ります! <家庭関連> 昨年は×でしょうね・・・。仕事が本当に忙しくて全然家にいませんでした。幼稚園関連の行事も、一昨年は結構マメに参加していたのが、昨年は殆ど顔も出さず。。。忙しい中なんとかやりくりして参加しているのは、娘のガールスカウト関連と、マンションの理事会関連ぐらいでしょうか。。。妻と外出したり、家族3人で外出したり、というのもとても少なかった気がします。年末年始に何とか旅行に行けたのがせめてもの罪滅ぼし?(でも食中毒で寝込んで余計に迷惑かけた。。。)あと、新居祝いが出来たのは○。 <個人関連> PCU関連は内定者合宿の参加人数が徐々にではありますが増えてきているので、まぁ○でしょうか。またOBの方々には何人かご協力を頂いているかと思うのですが、学生の皆さんに「外資コンサル.comの建て直しプラン」というのを考えてもらっております。さすがにこのまま放置も、そろそろいけないんじゃないかと思って。 趣味の釣りですが、これは◎!!! 昨年は遂に船を買ってしまいました。内房に係留してありますが、自分の船で海に出るようになってからは楽しいし、よく釣れる!よい師匠・仲間に巡り会えたというのもあります。 --- 振り返りはこのぐらいにして、ここからはこれからのことを書きます。 まず会社。今年で8年目で、もはや立派な会社となりました。社員も25名ぐらいになって、まぁ元々いたコンサルファームの規模と比べるとまだまだ小さいですが、お客様からも「研修会社にしては大きいですね」と言われるようにもなりました。しかし、先述の通り昨年・一昨年と成長し過ぎている感がありまして、このまま伸びていくとどっかでしわ寄せが来てしまう気がしてなりません。今年ぐらいは意図的に成長の手を弛めてでも、もう一度足場固めをしたいなぁと感じています。 家庭関連。今年は2つ目標を掲げます! 1つは、娘とちゃんとプールに行くこと。もう1つは、妻と時々外食したりして出掛けること。 やっぱり色々忙しいとはいえ、そのぐらい出来ていないと旦那として×ですね。 個人関連は、外資コンサル.com建て直しPJTをこのまま進めていって、もうちょっとこのサイトというか、この活動というか、を何とかしたいなと思います。内定者に集まってもらいたいというのもありますが、やっぱりOBが300人ぐらいいる訳で、その皆さん方に何かメリットがある取り組みは出来ないもんかと考えています。 そして最後に、いつも書いている「書籍」!!! ただ今年は本当に出せる気がします。というか今年出せないと、もうオオカミ少年を通り越してウソつきですね(同じ意味かな)。とにかく、1月中に何としてでも脱稿するように頑張ります。 ここまでは昨年と大して変わり映えしないことを書いていますが、それ以外にも少し考えていることとしては、やはりそろそろ本気で「グローバル化」に向けた取り組みを開始しようかなという所でしょうか。会社がグローバル化するというのもありますが、僕が個人的にグローバル化したいというのもあります。 今までの人生でやり残しているなぁと思っているのが「海外暮らし」です。食中毒になった記憶が新しい今なのでちょっとテンション低いのですが、子供の語学教育の意味なども含めて、1年とか2年とか、どこか英語圏の海外で暮らしたいなぁと思ったりしています。具体的な手段は色々と検討はしていますので、また本格化してきたらここに書こうかなと思います。 ということで、ここ2年ほどは成長・飛躍と続いてきたので、今年は仕事も家庭も、しっかりと足場を固める1年にしたいと思います。 では今年1年もよろしくお願いいたします。 2013年 元旦