ログイン ログイン

1年の計は元旦にあり 2011は「やっと、成長の年」

2013年10月25日

気付けば既に1月3日。一応まだ元旦のうち?ということで今年の一年の計を書きたいと思います。
皆さん、新年明けましておめでとうございます。といっても、もう3日になってしまいましたが。これまでは必ず元旦にUPしていたのですが、色々と怠慢になってしまって良くないですね(^_^;) そろそろ、誰が読んでるのかもわからないこのブログですが、少し更新してみたいと思います。 この「一年の計」も、何か知らないうちに7年も経ってるんですよ。恐ろしい。こうやって知らないうちに年を取っていくんですね。まずは恒例の振り返りから。 2004年 : 「維持・収穫の年」 ○ 2005年 : 「変化の年」    ◎ 2006年 : 「維持・発展の年」 × 2007年 : 「蓄積の年」    ○ 2008年 : 「定着化の年」   △ 2009年 : 「組織化の年」   ◎ で、昨年2010年は「振り返りの年」としました。 これ、もう全くもって×です。あー、全然ダメだった。 ロジプレ第二弾書きたい!って言ってしまったので、もしかすると期待して下さっていた人もおられたのでは・・・<(_ _)>謝罪。お恥ずかしいながら、全く書いていないに近い状態です。。。うーん、構成とかは何となく頭にあるんですけどねぇ。 もう少しカテゴリ別に振り返ると。 <会社関連> これは色々と、振り返られた気がしてます。色々と過去のなんやかんやを振り返って整理して、形にまとめたり仕組みに落としたり出来たかなぁと思ってますので。ここは○をあげてもいいかなー。 <家庭関連> こちらは何だろう。家庭関連って、振り返るも何も、昔も今も家のことあまり何もしてないからなぁ・・・(^_^;) ここは取り敢えず嫁さんに感謝しつつ、大きくなってきた娘にも感謝しつつ、ということで。。。 △というか評価不能。 <個人関連> あー、この切りが既にMECE感が全くない。仕事とプライベート、仕事の中が「会社関連と個人事業関連」という切り分けのつもりですのでご了承を。ここが激しく×ですね。ロジプレ第二弾、、、 頑張らねば。。。 --- 元よりあまり反省しないのが僕の性格のいい所♪ というか悪い所、と良く言われる訳なのですが。 済んだことはさておき、これからの話をしますと。 (話のすり替え) 今年がなんで「やっと成長の年」と書いたかといいますとね。 やっと機が熟してきたなぁ、という感じなのですよ。仕事も家庭も色んなことが。2006年に「維持・発展の年」とぶち上げてみて×となった所から、足かけ5年ぐらいかかったなぁという感じです。 --- まず仕事なのですが、ようやく本当の意味で、会社になりました。いや、設立して3年ぐらいで一応会社にはなっていたんですけどね。バリューチェーン上の全ての活動が「ほぼ」、仕組みに落ちたという実感があります。「ほぼ」と書いたのは、あと1つだけ落ちていないものがあるんですけどね。まぁそれはおいておき。 仕組みに落ちていないと、誰か個人が自分の力量で必死に頑張らないと業務が回らない状態ですので、こっちも安心していられないんです。もしその社員が病気になったりしたらアウトですからね。昨年ぐらいから「やっと仕組みに落ちた実感がある」と書いたのは、僕を含めて誰かが3ヶ月や半年休もうと、ほぼ何の影響もなく会社が回り続ける状態に来たということです。ここまで来たら、だいぶ安心です。 つまり、ここから先は同じやり方をすれば「量の拡大」が出来るフェーズに来たなぁということで「成長の年」と書きました。また同時に、本業が安定して回るからこそ、人的・事業的・色んな意味を含めた「投資活動」も出来そうだということで「成長の年」と書きました。 市況もかなり落ち着いてきましたね。リーマンショック後はどうなることかと思いました。(恐らくあの時に起業していたら、即倒産してたんだろうなぁ。。。)かなり教育研修の業界にも逆風が吹き荒れていましたが、何とか耐え抜いてまた追い風になってきた実感があります。 家庭についても、私事ですがこのたび住居を購入しまして。娘の進学にあわせて、これからはちゃんと家のこともしなきゃなぁ、と真面目に考え始めている次第です。 そんなこんなで、今年は色んな方向で成長を目指して頑張りたいなと思います。 あ、ロジプレ第二弾ももちろん・・・(^_^;) --- あ、そうだ。 それから今年は何と何と、記念すべきPCUの会(コンサル内定者合宿)10周年です!!! パチパチパチ~☆ 初回の内定者合宿が11月16日だったので、その付近で何か都内でパーティーでもやりたいなと思っています。 アルムナイの皆さんはぜひお越し下さいね。詳細はまたウェブで掲示します。 では、今年も1年頑張りましょう~