ログイン ログイン

★2005年度 「コンサル塾」 2004/9/26(日)開催予定!

2013年10月25日

詳細の日時と場所が決まりました。お申し込みはトップページから!
こんにちは。作者です。 前々から多くの要望を頂いていた、勉強会なるものを開催したいと思います。あちこちに書いていますが、この時期にはまず皆様にコンサル業界というものについて良く理解をして頂き、「whyコンサル?」をしっかりと考えてみてもらいたいと考えています。 なぜ、この時期に「whyコンサル」という「そもそも論」から勉強会をするのかといえば、自分自身がコンサルとして働いていた時の経験からしても、逆に今事業会社の企画という立場での経験からしても、大切なのは「なぜ、コンサルティングをやっているのか」という、「モチベーション」だからです。正しい心構え、正しい動機、正しい姿勢で取り組めばこんなやり甲斐のある仕事は無いと思いますが、最初のモチベーションの部分で「誤解」や「勘違い」があると、間違いなく不幸になってしまいます。 学生の皆さんはまだ「社会人」というものが何か、「就職」というものが何か、「責任を持つ」とはどういう意味か・・・という辺りの実感が沸いていないかもしれません。そんな中で、私や仲間たちの語る「実態としてのコンサル業」を良く理解して頂き、それを元に他の人の話、他業界の話、を研究して、じっくりと自分の将来について考えてもらいたいと思います。まだ皆さんには無限の選択肢がありますから、とにかくじっくり考えること。その上で、高い志とやる気に満ちあふれて「日本の・世界の発展のために頑張ってやろう」と思って下さる方が一人でも多くこの業界に入って下さることを願って止みません。 ちなみに、実際に「論理思考」とはどのようなものか。「問題解決」ってどうやって行うのか。エッセイの書き方は、集団面接での振る舞い方は、個人面接での受け答えの方法は・・・といった話は、10月11月と追々やっていきたいと思います。上記のような「モチベーション」は大切ですが、実際に「受かる」のはもっと大切ですから・・・。 セッションは有料にさせてもらってます。別にカネに困っている訳ではありませんが、本当にやる気がある人に集まって頂きたいということに加え、会議室代+私や仲間たちの軽い日当ぐらいを頂くことで、こちらとしてもある程度の責任感を持ったセッション運営をしたいと考えているからです。 当日は私以外にも、幾つかのファームのベテラン・若手・内定者・OBなどが来て下さると思います。間違いなく、参加するだけの価値はあると思いますので、是非是非お友達なども誘ってご参加下さいね。